長野@sabatoyakata.web.fc2.com

そもそも難聴の症状ってどんな症状?


そもそも難聴の症状ってどんな症状なのかを説明します。

難聴とは、耳が聞こえない症状、または聞きとり難くなってしまう状態を言います。

病気により発症するものや、遺伝が原因でなるもの、原因がわからないもの、突発的になる場合や徐々に進行する場合など様々です。

耳の中の蝸牛という部位がありますが、この器官を境にして外側に障害があって難聴になっている場合を伝音性難聴と良い、内側の障害が原因になっている場合は感音性難聴と言います。

難聴はこの2種類に分けられるでしょう。

一時的に難聴になる(一過性)、急性期、そして慢性期と症状は進むことが多く、少しでも早く治療をした方が、治る確率が高くなると言われています。

このようなことから、難聴の場合は早期発見・早期治療が大切だと言えるでしょう。

ストレスで難聴になるという場合も多くあり、そのような心因性の場合は、難聴の治療だけではなく心因性の原因を無くすような心のケアのほうも重要視されると言えます。

Copyright (C) 2014 長野@sabatoyakata.web.fc2.com All Rights Reserved.
orchard.gif
inserted by FC2 system